08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/10(Tue)

ドミニオン Goko中堅杯③-1

風邪でずっと寝ておりました

治りが遅い上にちょっとしたことで動けなくなるのは歳のせいなんでしょうかね?

さて、12/8にGoko中堅杯の準決勝を行いましたので、その振り返りをしたいと思います

予選とは異なり、準決勝は同一対戦者との6回戦で各プレイヤーがそれぞれ先手を各3回ずつ行い、1位回数の多い方が勝者、というもの

また、Cグループ2位突破でしたので対戦相手はBグループ1位突破の三月類さんとなりました

三月類さんはニコ動で動画を上げているプレイヤーさんです

この動画で初めて知ったコンボとかもあったので、一通り見ておくと良いと思います


【More・・・】


カードプールに関しては全セット+全プロモ所持の三月類さんに立てて頂いているので、割愛

準決勝-1
先手:三月類さん 勝者:ぴ

植民地場に加えてシルクロード、ブドウ園などの特殊勝利点があるものの、追加購入や金物商以外での追加アクションが無いサプライ

三月類さん:銀貨(3金)-ポーション(4金)-保管庫(5金)-錬金術士(3金P)
ぴ:保管庫(5金)-なし(2金)-銀貨(3金)-造幣所(5金:銅貨5枚廃棄)

初手5-2に加えて造幣所圧縮で有利取ったと思いきや、3T-4T目の購入見る限り追い越されてる状況

そこから8T目までは全く同じデッキ内容

三月類さんが錬金術士4枚を入れた9T目、先に植民地取りに行くしかない後手番なので白金貨購入

このアタックが功を奏して勝利

10T目(錬金術士4枚目)まで待ってたら先に動かれてジリ貧だったと思うので、ここは良い判断だったのではと思う

何だか競馬っぽいのは気にしない


準決勝-2
先手:ぴ 勝者:ぴ

ぴ:銀貨(4金)-望楼(3金)-画策(4金)-不正利得(5金)
三月類さん:不正利得(5金)-無し(2金)-不正利得(5金)-望楼(3金)

不正利得を望楼で受けようと思ったら、受ける速攻食らったでござるの巻

その上、5T目に鍛造入れられて銅貨・呪い圧縮+不正利得で公領枯らして3山終わらされる展開に

と、思っていたら鍛造と呪いが一緒に来ないようでとても回りが遅い

更に銅貨を切って行ったこともあってお金が出ない悪循環にハマってしまった様で15T時点でこのデッキ構成
WS000013_20131210162856657.jpg

呪いの枚数は同じでも14枚中4枚と34枚中4枚では相当差があるので、ある意味で有利な状況

呪いと不正利得が枯れているので、ここからは公領を買っていくだけのお仕事

最終的に属州3枚買われるものの、公領7枚購入した事で何とか勝利

属州じゃなくて公領枯らしに走られてたら即死だっただけにとても運が良かったと思う

実は公領1枚分負けてると思ってたので、本当はダメなプレイだったのは秘密



準決勝-3
先手:三月類さん 勝者:ぴ

錬金術師、伝令官、村、豊穣の角笛、支配って何とおぞましいサプライか

何コレ?支配ゲーの未来しか見えないんだけど・・・

三月類さん:ポーション(4金)-蝋燭職人(3金)-錬金術士(4金P)-蝋燭職人(2金)
ぴ:蝋燭職人(2金)-探検家(5金)-銀貨(4金)-銀貨(5金)

初手2-5でどうしようか悩んで探検家を選択

プランは
・対戦相手はコンボデッキの構築が上手く、動画作成をしている三月類さん
→コンボしやすそうなサプライで動画を作るなら支配したいハズ
→初手ポーションって事は錬金術士から1ターンに2~3回は支配が飛んでくる様なデッキを作るつもりでは?
→過払いも含めて伝令官入れる?
→蝋燭職人が2金で追加購入が付くから伝令官-蝋燭職人-公領または屋敷の3山切れにすれば逃げれる?
という完全な人メタ

コイントークンは支配を買われるまでは貯めて、買われたら必ず使い切る様にする

支配された時に8金出ないデッキだけど、追加購入があるときには公領-屋敷が買える様に7金程度出るようにしたい

何とムチャな!

で、知らなかったんですけど、意外に強いんですね、探険家ステロって

8T目に属州2枚目買えちゃってかなりビックリ

そして9T目には支配が飛んできているので、ここからはデッキを汚くしていくお仕事

ほぼ毎ターン公領を買い続たおかげで15T終了時点でこんな状況
WS000014.jpg
伝令官が7枚、公領が5枚、蝋燭職人が4枚と良い具合に買われています

支配で属州を買われてしまったターンと、21ターン目に属州を2枚持っていかれたターンは焦りましたが、最終的には公領のリードで勝利


9T目に蝋燭職人ではなく、漁村を買った理由は分かりません、なぜでしょう・・・

※もしかしたら探検家ステロで属州8枚を目指した方が良かったのかもしれませんが、どうなんでしょう
17:19  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pira.blog66.fc2.com/tb.php/142-ba312164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
