09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10/19(Sat)

支配に支配されるゲーム

先日、gokoの試合をブログに書いていってる方と対戦をした際の記事がアップされました。

ぽんこつ領主のぼこぼこ日誌

こんなへっぽこ領主との対戦記録を残してくれるとはありがたい事です。

内容はよくある支配に支配された盤面でどう立ち回るか、というゲーム。

魅力的なカードは複数枚あるサプライでどう動けば良かったのだろうか


【More・・・】


サプライは以下の通り。

WS000009.jpg

屋敷場、白金貨・植民地無し、後攻

ログ


祝祭-望楼、弟子-不正利得の2つが強そう。

辺境伯は坑道、掘、望楼とアンチ多すぎるから取りあえずは無視かな?

工房、男爵はそこまで必死になってもアクション足りないしなー。

しかし、ここは支配場。

あの婆ちゃんのせいで弟子は属州を廃棄して8ドローとか最強カードになるので、取りたくない。

属州っていう広大な土地ですら廃棄してしまう弟子のすごさ、師匠はポーション弄ってる場合じゃない。

下手に祝祭-望楼でデッキ強くしちゃうと、ありがとー^p^って言われるだけなので、それも避けたい。


ということは、不正利得から呪いを撒き散らして坑道、公領、屋敷のどれかで3山切れになるんだろうなと思い試合開始


初手:
高峰 3(銀貨)-4(銀貨)
ぴら 3(銀貨)-4(望楼)

不正利得の投げ合いなら望楼を入れておく方が有利と思い、1枚目の望楼挿し。

お互いに順当な滑り出し


2巡目(3-4T):
高峰 6(弟子)-3(望楼)
ぴら 2(無し)-6(金貨)

相手が先に弟子を購入。

支配すれば良いのではという事を念頭に、支配を買える様にする為、金貨購入。


中盤(5-10T):
高 順当に弟子で屋敷を廃棄しつつ、祝祭-望楼の数を揃えていく
ぴ ポーション購入から支配購入にスムーズに行ける手を待ちつつ、デッキをあまり強くしない


11T目:
10T目のリシャッフル後に望楼含めて5金出る手札が到来。

2枚入りの弟子+金貨or不正利得が来てくれれば廃棄で6P届くと踏んでデッキ山上にポーションを送る。


12T目:
返しの相手ターンにポーション購入をされ、相手も支配を買いにいく模様。

こちらの手札は銅貨、屋敷、金貨、弟子、ポーション。

金貨廃棄で2枚目の弟子+不正利得を引いたので6P出せて支配ゲット。

この時点でデッキの強さは大分負けてますね。
 WS000011.jpg

こちらはそんなにお金が出ないので弟子+属州が揃ってしまってもきっと大丈夫でしょう。


13-16T目:
高峰さんは祝祭、望楼を弟子で切り飛ばして被支配時のお金を減らしていく模様。

そうすると、属州の取り合い+αで上回らないと通常1~2金程度のデッキになりそうなこっちに勝ち目は薄い。

ならば、と思い3山を狙えるように祝祭-望楼の山を枯らし、属州+坑道狙い。


16T目終了時点:
WS000011_201310190314342ac.jpg
高峰さんは自ターン+支配ターン2回で属州を3枚購入すると30VP

こちらは属州2枚(12VP)+坑道8枚(16VP)+屋敷(2VP)=30VPなのでまず負けない状況。

むしろ、弟子+属州、支配でも無ければ公領すら怪しいデッキなので、坑道は分け合う形でも問題無しと判断。


結果、属州2枚残して3山枯れで勝利。

なんだかんだ、毎回、支配が手札に来てくれて助かった。




やはり支配場で弟子は良くない。

ちなみに、試合後のやりとり
WS000013.jpg

支配する側は民兵、辺境伯みたいなのも気にしないとだめですね。
03:38  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pira.blog66.fc2.com/tb.php/137-5c54ec3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
