09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/23(Tue)

呪いと建て直し ドミニオンgokoプレイ記録2

寝る前にやった長ったらしい上にBadGame言われたゲーム
http://dom.retrobox.eu/?/20130722/log.50e017dce4b04579c6e415b8.1374508128550.txt

サプライ:植民地場
Transmute(変性)
Bishop(司教)
Death Cart(死の荷車)
Gardens(庭園)
Counting House(会計所)
Ill-Gotten Gains(不正利得)
Mountebank(香具師)
Rebuild(建て直し)
Royal Seal(玉璽)
Witch(魔女)


【More・・・】

~開始時の考え~
・5コスト帯が強い(香具師、不正利得、魔女、建て直し)
・司教は相手の廃棄を助けるので、呪いの配布状況で考えようと思う。
・建て直しがあるから呪いだらけになっても頑張って5金出せるようにしよう

~流れ~
1-2T
5コストを安定させたかったので、初手銀-銀を選択。
対戦相手は銀貨-司教だったので、呪い巻くよりデッキを作りたいのかな?と思ったので香具師を狙う事に。

3-4T
銅貨2、屋敷3という悲しみを背負った上、4T目は7金も出るという始末。
3T目に対戦相手が打った司教で銅貨を廃棄して香具師の回転率を上げようと目論む。

5-6T
廃棄も進めながら建て直そうと思い、建て直し-司教を購入。
対戦相手は不正利得-不正利得購入+香具師で呪いの枚数で3-1と大きく出遅れる。

7T~
建て直しで植民地を獲得することを優先しながら銀貨、属州などを買い進める。
対戦相手は香具師+不正利得で呪いを巻いてくるも、なぜか司教でサポートしてくれるので呪いが無くなった11T目には7-1で圧倒的に負けていた呪い配布が13T目には5枚になり、最終的に4枚になっていたので司教様様。

13T~
互いに建て直しを打ちながら公領を買い進める。
対戦相手が植民地一点狙いで会計所を入れるも、1枚じゃ建て直しで流れるだけ。

19T~
ゲームのクロージングに入り、下位勝利点カードを植民地へ建て直すだけ。
こちらは公領数で負けているので、公領、呪いともう1枚を枯らす為の動き。
対象は相手も獲得するであろう屋敷、庭園、属州のどれか。

どれが枯れても勝てる状態だったので、こちらが指定するのは植民地。
対戦相手は公領を属州に伸ばしたい+庭園を減らしたくないので庭園を選択。
gokoのプレイ中だとイマイチ、何を選択したか分からないのが困る。

25T
結果的に何とか逃げ切り成功で勝利。


~感想~
属州を素で買えた場面が11T、17Tと2回もあったことがラッキーだった。
14、15Tに建て直しを2枚入れられた事も大きかった。

15T時点で呪いの数が5枚、勝利点も1枚多いにも関わらず、総金量は22:31で負けていたが、こちらの呪いを廃棄してしまう司教を打ちにくい点、会計所の運要素が不確定という点から大きな差は無かったと思う。
※司教を1金、香具師を2金、不正利得を1金、会計所は6金(その時点での銅貨12枚の半分)として換算

以降は不正利得で無理やりお金を出していた対戦相手のデッキ濃度が徐々に薄まり、思った以上に回っていなかった様に見える。


~最終デッキ~

司教 1
香具師 1
建て直し 3
銅貨 6
銀貨 6
屋敷 2
公領 2
属州 2
植民地 2
庭園 3
呪い 4
計32枚
55VP(内10VPトークン)

銅貨を廃棄するか、相手の香具師で獲得するかを毎回悩んでいた。
建て直しゲーにするデッキなのだから、銅貨は極力廃棄していくべきだったと思うので、状況把握が足りてない。
結構、呪いを廃棄できたのでめぐりも良かったと思う。
呪いがこんなもんで済むのであれば、銀-司教から建て直しゲーするべきだったのだろうか?

対戦相手
司教 2
会計所 1
香具師 1
建て直し 4
銅貨 14
銀貨 3
不正利得 5
屋敷 1
公領 1
属州 1
植民地 2
庭園 3
計38枚
49VP(内10VPトークン)

不正利得を司教でもっと切っていれば勝利点トークンで厳しかったのでは無いだろうか。
また、中盤以降12T、13T、18T、24Tの4回使っているが不正利得を切ったのは12T目のみで18、24は銅貨を切っている。
銅貨を切っている=会計所がイマイチだった、であれば1手損になっていたのでは。


ちなみに7/23 2:00時点のレーティング
WS000000.jpg
他の人に比べて試合数が少ないので、あっさり落ちて行く未来が見える。
01:52  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pira.blog66.fc2.com/tb.php/134-75054b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
