07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/22(Mon)

ドミニオンgokoプレイ記録

支離滅裂感があったので、いくつか修正。

gokoのログを張っての感想でも書いてみようと思う。
手頃なのが以前に呟いたのしかなかったので、それで。

goko Log
http://dom.retrobox.eu/?/20130720/log.50ab1a76e4b02bf1d5a3c855.1374329253869.txt

サプライ
University(大学)
JackOfAllTrades(よろず屋)
Pirate Ship(海賊船)
Spy(密偵)
Explorer(探検家)
Junk Dealer(屑屋)
Pillage(略奪)
Rabble(大衆)
Upgrade(改良)
Hunting Grounds(狩場)

長いので追記で。

【More・・・】

~流れ~

初手(1-2T)
4-3でよろず屋-銀貨、相手はポーション-銀貨。
この時点で「初手よろず屋ないわーwwww」と相手から煽られる。
屑屋か改良で屋敷圧縮するならよろず屋で先に圧縮しても良いんじゃない?と思った結果なので気にしない。
銀貨が海賊船にヒットする、という意味なら完全に見落としてました。

3T
大学から大衆引ききりの海賊船連打されたら厳しいので、追加獲得目的でポーション入れて大学からの獲得を目論む。
うまい具合に4金だったのでポーションを購入。
対戦相手には案の定、海賊船を買われる。

4T
5金が欲しい+屋敷を廃棄したいのでよろず屋を使用し、改良購入。
相手はポーションが底に沈んだらしく、屑屋を購入。
購入追加が無いので屑屋より改良の方が良さそうに見えたが、3金が銀貨(海賊船の餌食)だったのを避けたと思われる。
こっちはよろず屋入れてるので、銀貨増えても気にしない方向で。

5T
仲良く2人で大学購入。
ドンマイすぎる。

6T
改良から屋敷を銀貨にして、金貨購入。
買ったその場で海賊船に落とされて「ラッキーwwwwwww」って煽られる。
ポーション底だったくせに!


ここからは属州勝ちだけでなく、3山切れで勝つ道を視野に入れながら、
1.大学が買える場合は大学購入
2.銀貨だろうが、銅貨だろうが廃棄して行く(引ききりで8金出ればOK)
3.枯れる筆頭の大衆は積極的に獲得
4.5コスト帯に改良から狩場を獲得していざという時は公領獲得で逃げる
を念頭に大学プレイ。

13T
山が少なくなって来たので、属州購入。
この時点で対戦相手の海賊船トークンは4なので、あまり時間は無さそう。
対戦相手は海賊船3枚目を投入。
2枚で8金出るのに要るのだろうか?

14T
どちらもイマイチな手札でも、明確に3山切れを狙っていた側としては大学で取れない大学を買ってくれてありがたかったターン。

15T
大学での獲得を進め、改良で海賊船→改良での山枯れ狙いで海賊船購入。
対戦相手が属州を買わないのを祈っていたが、14Tにとりあえずで使った海賊船に落とされた大学、狩場が響いて6金しか出ずに狩場を購入。

16T
大学、大学、狩場、銅貨、銀貨、と手札は悪くない。
大学2枚で大衆2枚を獲得(大衆枯れ)し、狩場+引いてきた大衆でドロー。
ドローにポーションがあったので、大学を枯らすという条件はOK。
それ以外に引いた大学、改良、海賊船で改良2枚(改良枯れ)獲得できたので、3山枯れ達成。
対戦相手「スニークアタック!」って驚いていた模様。



~感想~
こちらが属州買ったにも関わらず対戦相手が3山枯れを見越していなかったのが勝利の要因。
後、海賊船でのアタックが5回(内1回失敗)しか使われておらず、よろず屋wwwって煽った割には積極的に8金狙ってきてなかったのが助かった感。

大衆より狩場の方が安定してたと思うので、大学は改良優先した方が良かったかもしれない。
そうすると、大学-改良-狩場の3山枯れ狙いになるので、相手にバレてたかもしれない。
難しい(面倒くさい)。

海賊船を打っている暇が無いのに海賊船買ったり(相手の有用アクション落としてる所はラッキーだけど)、先が見えてなかったのが反省点。

~最終デッキ~

狩場 1
海賊船 1
大衆 7(-2)
大学 6(-1)
改良 8(-2)
銀貨 5
ポーション 1
属州 1
計 30枚(-5)

15Tに獲得した海賊船は改良狙いだとしても密偵でよかっただろorz
大学は先行できていたので、大衆を狩場にして安定させるべきだった。
狩場なら改良から公領に戻せたので属州買わないでも良かったじゃん。
よろず屋は3回(内2回、屋敷廃棄)仕事した上、属州を買うだけのお金も残ったので結果的に正解だったっぽい。

対戦相手
狩場 3
屑屋 2
海賊船 3
大衆 2
大学 4
改良 2
銅貨 2
銀貨 1
屋敷 1
計 20枚
※(ーX)は最終ターンに獲得したカード


対戦相手は+2アクションが足りないので狩場にシフトしていったみたいだけど、海賊船で8金を出すに2回使わなきゃイケナイ事を考えると大学が足りてないと思われる。
屑屋2は屋敷以外廃棄しにくいので、息をしていない感じ。
大学4なので海賊船2だと狩場2しか使えず、デッキ13枚でようやく、って考えると時間はまだまだあったかも。
属州追いかけないんじゃなくて、追いかけられなかった、のね。
この辺の懐事情を全く考えれてなかったので、焦っちゃうんだろうなぁ。


~宿題~
初手でポーションに行った場合、追加購入が無い場での海賊船で追い抜けない気がするので、よろず屋のままで良かったのでは疑惑。
03:19  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://pira.blog66.fc2.com/tb.php/133-c364f859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
